202202/18
エデュトイ便り〜第7回3歳からスタート!リバーシで鍛える思考力〜
第7回のテーマは【3歳からスタート!リバーシで鍛える思考力】です。
8×8のマス目に白黒の円盤状の石を置いていく「リバーシ」。遊んだことのない人はいないくらい超有名なボードゲームですよね。実は日本で商品化されたのをご存知ですか?発案者は長谷川五郎さんという少年で、碁石を使ったその遊びを大人になってゲーム会社に企画を持ち込み商品化されたそうです。試作品にはなんと牛乳瓶のふたが使われたとか…。そんなリバーシですが、ゲームとして面白いだけではなく、大人はもちろん、子どもの思考力を鍛えるのにも最適なんです。
「覚えるのは1分、極めるのは一生!」簡単だけど奥深いリバーシ
囲碁や将棋はちょっと敷居が高いのですが、シンプルなルールのリバーシは幼児からでも十分楽しめ、ゲーム時間も短いので気軽に始められます。が、「覚えるのは1分、極めるのは一生!」というキャッチコピーが表す通り、先を読む力、深い思考力、集中力などが必要となる奥が深いゲーム。級や段もあり、実力が上がっていく手応えも味わえます。とは言うものの、まずは楽しむことが一番!ぜひ親子でリバーシを!
●リバーシのやり方
自分の色の石で相手の色の石をはさんだらひっくり返せるという基本ルールは、口で説明するより実際にゲームをやりながら、どこに置けるか、どれがひっくり返せるか、一緒に考えながら進めていくといいでしょう。
まず簡単なタテ・ヨコで1枚はさんでひっくり返すパターンから始め、はさむ石の数を増やして、何枚もひっくり返せるパターン。
ナナメがわかりにくいようでしたら、鉛筆などのガイドを使って説明してあげましょう。
●リバーシで遊ぶとこんな効果が!!
《記憶力》
石を選んでひっくり返すという細かい指の動きの繰り返しにより、記憶力、思考力、運動能力などに関わる大脳全体が活性化。
子どものみならず、脳に障害のある方のリハビリや、高齢者の認知症の予防などにもリバーシが取り入れられています。
《集中力》
全体を見ながら先の展開を読むことで、感性や空間認知などをつかさどる右脳を刺激。
これにより記憶力や思考力のほか、集中力や直感力が身につきます。
《思考力》
「こうしたらどうなる?」「こうするにはどうする?」
と展開をシミュレーションをすることで、物事を筋道立てて考える論理的思考が養われます。
●はじめのうちはハンデキャップをつけてあげましょう
子どもと本気で対戦すると、やはり自分が勝っちゃいますよね。何度も負け続けるとやる気を失いそうだし、だからといってわざと負けるのも子どもに見抜かれてしまいそう…。
はじめはハンデをつけて子どもが勝てるチャンスを広げてあげるといいかもしれません。
リバーシのハンデとして一般的なのが4つの角に先に石を置く方法。
これだけでも結構キビシイです。大人も真剣に挑まないと勝てないかも。
慣れてきたら、3つ、2つと角に置く石を減らしていくなど、お互いに楽しめる適当なハンデを調節してみてくださいね。
見た目もかわいいリバーシゲームシリーズ
子どもが小さいうちはフルサイズのリバーシではなく、マスが少なかったり、カラフルな石を使ったものから始めてもいいかもしれません。かわいい形状のリバーシなら思わず手にとってしまいますよね。これからご紹介するリバーシは幼いお子さんがいるご家庭でも始めやすい6×6マスに設定されていますよ!
●『BBQリバーシ』
気分はお外でバーベキュー!!
いろいろな具材がレア面(白)とこんがり焼けた面(黒)で裏表になった面白リバーシ。
鉄板風ボードでリバーシや串にさして四目並べなどの
具だくさんの10種類のゲームが楽しめる大満足のボードゲームです。
リバーシのルールを覚えるにはまだ早いお子さんでも、
具材を手で裏返す、串にさすなどのおままごと遊びを通して指の動きから育脳を始めることができます。
『BBQリバーシ』
裏表でレア派とこんがり派に分かれた具材ピースを使って
10種類のゲームで遊べる盛り沢山リバーシゲーム!
●『アンドーナツリバーシ』
チョコとハニーのおいしそうなドーナツをトングで掴んでトレイに乗せて…ドーナツショップのわくわく感が味わえますよ。
最初は手でピースをひっくり返し、慣れてきたらトングで挑戦することで巧緻性アップ!
ドーナツをトレイに並べてあそぶリバーシと
相手のカラフルドーナツの場所を推理し取っていくミニゲームの2種類の遊びが楽しめます。
『アンドーナツリバーシ』
トレイの上でトングを使って遊ぶ、おいしそうな2種類のドーナツリバーシゲーム!
●『ぐるぐるリバーシ』
ハンドルを回すと盤面がぐるぐる回る新感覚リバーシ。
コマは赤と青のカラーユニバーサルデザイン。
カドを取ると有利というリバーシの常識が通用しないから大逆転のチャンスが!!
リバーシは苦手という方もぜひ遊んでみてください。
ターンごとにサイコロで出た目の数だけぐるぐるとレバーを回し、めまぐるしく盤面が変わってく様は壮観です!
『ぐるぐるリバーシ』
ハンドルをまわすと盤面がぐるぐる回転し、めまぐるしく展開が変わります。
リバーシ、ダブル四目ならべ、ハサミ、スピード、バランスゲームの5つの遊びが楽しめます。
※上記は2022年2月現在実施中のキャンペーンになります。先着数量に到達次第、予告なく終了いたします。予めご了承くださいませ。
【next◀︎〜第8回“まちがいさがし”で伸ばす観察力〜】【back▶︎〜第6回オノマトペで聴覚の発達を促す絵本の読み聞かせ〜】